病棟や施設だけが看護師の働く場所じゃない


看護師は本当にいろんな業務をこなさなければなりません。医療行為や患者さんのケア、しかも医療技術は日々進んでいくため常に勉強が必要だし、患者さんは一人一人違うのでみんな同じ対応では回らない。当然、人によって好きな業務もあれば苦手な業務もあります。みんな、どんな業務が好きで、どんな業務が苦手なのでしょうか?

自分には美容外科勤務が一番

30代の女性看護師です。最初に入職したのは急性期病棟でした。そこに2年勤め、その後看護師専門の派遣会社に登録し、いろいろな職場へ行っています。回復リハや特別養護老人ホームなどにも勤務しましたが、一番楽しくて自分に合っていると感じているのは美容外科です。

美容外科勤務のおかげで看護師を続けられた

急性期病棟は、まずそこで働いてみたいと考えていたからです。美容外科を選んだときは、たまたま時給が良かったからですが、思った以上に楽しく、ナースを辞めようと思っていたけどそのおかげで続けていくことができました。

実は患者さんとのやり取りが苦手

私はなぜか、昔から注射が好きです。なかなか出にくい血管のお年寄りなどにサーフロを入れられたときや、皆が血管が出にくいといっている患者さんの採血などできたときなど、すごく嬉しいです。あと、手術に関しては、ほぼ美容形成の手術なのですが、やりがいがあっていいです。病棟勤務だと、正直患者さんとのやり取りがめんどくさくて嫌いなので、美容外科はそういうこともなくて楽です。美容外科の手術中は、先生やほかのナースと話をしたり音楽を聴いたりしながらできるし楽しいです。

回復リハ病棟は本当にしんどかった

回復リハ病棟や内科病棟での勤務は、私はどうも好きになれませんでした。回復リハの認知症老人ばかりのところは、本当に最悪でした。先生の意向で、眠剤や不穏患者の不穏を抑える注射など使用することがほとんどできず、患者は暴れ放題だし、抑制帯も鍵付きのつなぎも全く効果なく、放尿しまくり、叫びまくり、服脱ぎ放題、ナースコール鳴り放題の大変なところだったので、本当にうんざりしました。内科病棟も、ほぼ毎日変化がなく、あまりおもしろくなかったです。

おもしろい患者さんもいたけれど

病棟勤務のとき、おもしろかったというか印象に残っているのは、大阪の総合病院にものすごい阪神ファンの人が入院していて、日頃から虎の髪型で阪神のパジャマで黄色だらけの人だったんですが、阪神が優勝したとき病棟のトイレでビールをかけまくって一人で盛り上がっていてびっくりしました。

看護師として働ける職場はいっぱいある

看護師になりたての頃は、なぜ看護師になったのか後悔したこともかなりありましたが、今となっては普段一般の人では見られないような大変なものが見られたり、とても貴重な経験がいっぱいできたりして良かったと思っています。勤務先はひとつじゃないし、きっと自分にあった病院や働き方があると思います。診療科など、選択肢を広げて考えてみて欲しいなと思います。辞めることは決して悪いことではないし、自分から働きかけるのは大変かもしれないけど、それを乗り越えて、自分を活かせる場所を探して、楽しく働いて欲しいなと思います。